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自由研究の発表会があった。

「自由研究」とは夏休みに講座の各研究室の先生に付いて、
与えられた簡単なテーマについて研究するもの。
自由研究というと小学生みたいだけれど、卒業研究の予行演習みたいなもの。
そこで気づいたことを来年以降に生かそうという趣旨で行われる。


自分の班は水田土壌の水分量変化について調査した。
収穫期の水田では落水→稲刈り→その後と水分量が減っていくのは当たり前だが、
それを定量的に見てみようというもの。

水分量の変化の仕方が一様ではなかったけど、それに理由づけをするには情報が足りなかった。
「あれも記録しておけば、回数増やせばよかった」とかいうことは
圃場から帰ってきてデータを整理してから気付くもので、
そういうことを予想してもっとしっかり計画を立てるべきだった。
というか、もっと積極的にならなければいけなかった。

去年の授業でもそうだったけれど、積極性がないせいで機会を無駄にしてしまうことがある。
「やる気」っていうのはなによりも大切だと思う今日この頃…。


発表では当然他の班の発表も聴く。
未だに原稿手に持って緊張しながら話す人もいるけど、中には話がうまい人もいる。
表情とか声の大きさとかはもとより、
自分たちのやったことをしっかり理解してることによる話のスムーズさが感じられた。
質問の際にも核心を突いたことを訊く人がいる。
「ああ、このひとできる人だな」
と感心すると同時に自分はそんなことができていないなと情けない気分になる。


来年春には研究室に配属され、それに向けて来月には第1回希望調査が行われる。

今日の発表には講座のほとんどの先生が見に来ていた。
先生にも感心される人がいる一方で自分は全然だと思われている、
もしくは印象に残りもしないんだろうなと思って落ち込む。

多分、
「こいつ真面目そうで頭も悪くなさそうなのに成績悪いな。」
と思われている。
小学生のころからずっとそうだった。
なにかをこつこつやるということができない。
自分でももったいないなと思う。
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