Dynamic Yesterday 未選択 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畑にジャガイモを植えた。
昨年末から雑草を抜いては焼き、整地してきた土地に畝を立ててようやく畑らしくなった。

以外にも農作業をしていても前職のことはあまり思い出さない。
窓ホ―の使い方が慣れていると感じる程度。
きっとわずかながらも身に付けたこともいろいろ忘れているんだろう。
また野菜を作りたいとも作りたくないとも思わないけれど、今の知識と技術を総動員してまともなものができるのかどうか試してみたい気持ちはある。

ほんの数時間しか体を動かさなかったのにとても疲れた。
毎日働いていたころは帰宅してから自転車で大学まで行ったりしていたのに。
前職を辞めてから体が鈍っているのは確かだけれど、習慣になることで節約されるエネルギーは大きいんだろうとも思う。
PR
研究室での共同の作業が終わったので静岡の実家に帰った。後期は金を使いすぎたと思ったので青春18切符を使って在来線だけを使って帰ることにした。車内では宮本輝の「二十歳の火影」を読んでいた。宮本輝を読んでいるとセンチメンタルな気分になる。ただ車窓から景色を見ている自分の状況さえ文学的に思えた。
 豊橋を過ぎると夏休みに自転車で帰省したことを思いだした。そのときは曇っていたおかげで9月の割には涼しかった。12月にしては暖かい今日も自転車で走ったら気分がよかっただろうと思った。この季節を自転車で走ることで味わうことができないことを残念に思うと同時に、寒い日は自転車で走ると鼻と喉から肺まで冷たい空気を吸って苦しくなることを思いだした。
 暖かい電車の中でのんびりしているから、実際の苦しさを忘れて自転車を恋しく思ったりする。でも自転車なんていつ走っても大抵辛い。そしてしばらくすると味わった苦しさを忘れてまた走りたくなる。いつも同じだった。
今年は12月22日が冬至だったので、カボチャを食べてゆず風呂に入った。
大学生になってからは初めて。

カボチャはサークルの畑で採れたものを鶏そぼろ煮にした。
カボチャの鶏そぼろ煮は好きで、今年何度作った。
というかカボチャの調理方法をそんなに知らない。

週末実家に帰ったときに貰ったゆずを使った。
風呂の湯の体積が40㎝×50㎝×90㎝=180,000㎝³=180Lで
ゆずの体積を100mLとすると、今入ってる風呂の1/1800がゆずなんだなとか考えてた。
久しぶりに風呂に入ったら温まった。風呂っていいもんだなあ。
HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[03/29 栗]
[09/24 栗]
[10/08 千聖]
[09/24 海月]
[09/21 oyu¥]

忍者ブログ [PR]