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ロードバイクのシートポストをト○ソンのセットバックに替えた。前乗りのためにサドルを前に出すことでクランプがサドルのレールの後ろを掴む形になると見た目が悪くなるのでセットバックの小さいものに替えたかった。交換してセットバックは20 mmから16 mmになりクランプ位置による見た目はよくなった。
自転車の見た目を左右する要素はいろいろあるが、個人的にいつも気になるのはハンドルとサドルだ。ハンドルは基本的に見た目の重心を下げたい。ステムより上にブレーキブラケットが大きく突き出していると気になる。現行から2世代前までのSTIではこの突き出しが気にならないけれど、自分が使っているST-7800は頭が大きい。ステムからブレーキブラケットまでが一直線になる多くのハンドルでは突き出しが気になる。そこで丸ハン(シャロ―)を使うとブレーキブラケットの取り付け位置がステムよりも下になるので見た目の重心が下がる。また丸ハン(シャロ―)は横から見ると下に向かって膨らむのでハンドル単体でも見た目の重心が低くてよい。
サドルは横から見た時に厚みのある方が好きだ。さらにベースとレールの間に大きな隙間ある方がよい。結果として座面からレールまでの高さが大きくなる。この手のサドルは薄いサドルと比べると同じサドル高にしたときにシートポストの出かたが小さくなるが個人的にはそれはあまり気にならない。さらにシートポストの形にも好みがある。シートポストのクランプ直下にある程度ボリュームがある方がよい。例としてはF○A K-forceやP○O VIBEはいいけれど、D○DAや○VAL、RITCH○Yは少し寂しい感じがする。全体としてはサドル周辺にはボリュームが欲しい。加えてサドルは後退量が大きい方が格好いい。シートポスト自体もセットバックが大きい方がよい。自分の前乗りポジションでは実現できないが、○ムソンのセットバックは数字以上にセットバックが大きく見えるのでとてもよい。
競技に参加して成績を求めることもないので見た目重視でポジションを決めがちだが、長距離を走っても体のどこかに特別な負担を感じることもなく(だいたい脚の付け根の筋肉が疲れて辛くなる)見た目にも動きにも満足いくポジションになっていると思う。
自転車の見た目を左右する要素はいろいろあるが、個人的にいつも気になるのはハンドルとサドルだ。ハンドルは基本的に見た目の重心を下げたい。ステムより上にブレーキブラケットが大きく突き出していると気になる。現行から2世代前までのSTIではこの突き出しが気にならないけれど、自分が使っているST-7800は頭が大きい。ステムからブレーキブラケットまでが一直線になる多くのハンドルでは突き出しが気になる。そこで丸ハン(シャロ―)を使うとブレーキブラケットの取り付け位置がステムよりも下になるので見た目の重心が下がる。また丸ハン(シャロ―)は横から見ると下に向かって膨らむのでハンドル単体でも見た目の重心が低くてよい。
サドルは横から見た時に厚みのある方が好きだ。さらにベースとレールの間に大きな隙間ある方がよい。結果として座面からレールまでの高さが大きくなる。この手のサドルは薄いサドルと比べると同じサドル高にしたときにシートポストの出かたが小さくなるが個人的にはそれはあまり気にならない。さらにシートポストの形にも好みがある。シートポストのクランプ直下にある程度ボリュームがある方がよい。例としてはF○A K-forceやP○O VIBEはいいけれど、D○DAや○VAL、RITCH○Yは少し寂しい感じがする。全体としてはサドル周辺にはボリュームが欲しい。加えてサドルは後退量が大きい方が格好いい。シートポスト自体もセットバックが大きい方がよい。自分の前乗りポジションでは実現できないが、○ムソンのセットバックは数字以上にセットバックが大きく見えるのでとてもよい。
競技に参加して成績を求めることもないので見た目重視でポジションを決めがちだが、長距離を走っても体のどこかに特別な負担を感じることもなく(だいたい脚の付け根の筋肉が疲れて辛くなる)見た目にも動きにも満足いくポジションになっていると思う。
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サドルを交換した。
4月に石川サイクルから送ってもらったProrogoのscratchは割とお尻に合ういいやつだった。
でも結構パッドが厚くて邪魔に感じられたので(座った感触としても、見た目としてもw)皮を剥がしてパッドを紙やすりで削ってみた。
剥がした皮をまた貼ったので仕上げは気になったけど、一見して問題はなさそうだったのでしばらくそれで使っていた。SHOWAのTT+二部練もそれで走った。
でもこの前男鹿半島を走ったとき、走りながら下を見ると何故かフレームが左に傾いていた。
後半になると膝が痛くなってやたら右腕だけ痛くなった。
で、アパートで確かめてみるとサドルの座面が右に傾いていた…。
もう一度皮を剥がしてパッドを削ってみたが結局うまくいかず……。
もうしょうがないのであきらめた。
工作はちょっと得意なつもりだったけど、さすがに柔らかい曲面を左右対称に仕上げるのは無理があった。
DIY精神もいい加減にしなければ…。反省。
11500円…。高い勉強代であった(泣)
で、ヤフオクで4000円のSelle ItariaのFliteを落札した。
廃盤になった古いもの(最近復刻版が出たけど)。
土曜日に届いたので早速取り付けてみた。
実は代金を振り込む前に発送してくれて、届いたのだけど我慢できず…。
見た目はとてもいい。かっこいい(笑)
横からみて薄っぺらいのは格好悪いけど、厚すぎてもまた格好悪い。
でもこれはそのバランスが絶妙…(馬鹿だ…)
今日はサドルを交換してから初めてまともに(といっても気分悪くて30分で帰ってきた…)走ったけど、座って走ってもとてもよかった。
今までよりも少し腰を前に倒すといい感じ。
ちなみにこれはパッドがほとんど入っていないから、改造して壊すことはないと思う(笑)
でもこれ落車したらいっぺんにお釈迦になってしまわないだろうか。
フレームが白でサドルが黒いので、そのうち染めQで白くするつもり。
4月に石川サイクルから送ってもらったProrogoのscratchは割とお尻に合ういいやつだった。
でも結構パッドが厚くて邪魔に感じられたので(座った感触としても、見た目としてもw)皮を剥がしてパッドを紙やすりで削ってみた。
剥がした皮をまた貼ったので仕上げは気になったけど、一見して問題はなさそうだったのでしばらくそれで使っていた。SHOWAのTT+二部練もそれで走った。
でもこの前男鹿半島を走ったとき、走りながら下を見ると何故かフレームが左に傾いていた。
後半になると膝が痛くなってやたら右腕だけ痛くなった。
で、アパートで確かめてみるとサドルの座面が右に傾いていた…。
もう一度皮を剥がしてパッドを削ってみたが結局うまくいかず……。
もうしょうがないのであきらめた。
工作はちょっと得意なつもりだったけど、さすがに柔らかい曲面を左右対称に仕上げるのは無理があった。
DIY精神もいい加減にしなければ…。反省。
11500円…。高い勉強代であった(泣)
で、ヤフオクで4000円のSelle ItariaのFliteを落札した。
廃盤になった古いもの(最近復刻版が出たけど)。
土曜日に届いたので早速取り付けてみた。
実は代金を振り込む前に発送してくれて、届いたのだけど我慢できず…。
見た目はとてもいい。かっこいい(笑)
横からみて薄っぺらいのは格好悪いけど、厚すぎてもまた格好悪い。
でもこれはそのバランスが絶妙…(馬鹿だ…)
今日はサドルを交換してから初めてまともに(といっても気分悪くて30分で帰ってきた…)走ったけど、座って走ってもとてもよかった。
今までよりも少し腰を前に倒すといい感じ。
ちなみにこれはパッドがほとんど入っていないから、改造して壊すことはないと思う(笑)
でもこれ落車したらいっぺんにお釈迦になってしまわないだろうか。
フレームが白でサドルが黒いので、そのうち染めQで白くするつもり。
ダイナミックなday before yesterday(oh…)
仙台のI塚sと男鹿半島を走ってきた。
入道崎までの往復で130kmほど。
ave28km/h。
往きは海岸沿い。
半島の途中まではほとんど平坦で、先頭交代しながら走った。
それからは静岡の大崩をきつくしたようなアップダウン。
ここは大体それぞれのペースで走ったが、ちぎれることはなく半分くらいは先行してた。
リアメカの調整ができてなくてインナー×ローが使えなかったけど乗り切った。調子よかったな。
海は磯遊びができそうな磯で、水族館もあった。
山は高山みたいで、霧もかかっていて景色がよかった。
入道崎で昼食後は平坦な内陸を通って帰った。
少し走っただけでもう脚がないことがわかって、途中からは付き位置で千切れないことが目標になってた(笑)
それでも30km/hちょいに付いてく。
静岡にいた頃よりハムストリングスが使えるようになって長距離も以前より走れるようになったと思う。
ちょっとだけ(笑)
同じ日に八郎潟あたりのソーラーカーのコースで全日本選手権のタイムトライアルがあった。
行けば良かったなぁ、と思ったけど、正直会いたいと思う選手もよく知っているわけじゃないしミーハーに過ぎないか…。
別府なぁ…。西園とか福島晋一とか…。うーん。
仙台のI塚sと男鹿半島を走ってきた。
入道崎までの往復で130kmほど。
ave28km/h。
往きは海岸沿い。
半島の途中まではほとんど平坦で、先頭交代しながら走った。
それからは静岡の大崩をきつくしたようなアップダウン。
ここは大体それぞれのペースで走ったが、ちぎれることはなく半分くらいは先行してた。
リアメカの調整ができてなくてインナー×ローが使えなかったけど乗り切った。調子よかったな。
海は磯遊びができそうな磯で、水族館もあった。
山は高山みたいで、霧もかかっていて景色がよかった。
入道崎で昼食後は平坦な内陸を通って帰った。
少し走っただけでもう脚がないことがわかって、途中からは付き位置で千切れないことが目標になってた(笑)
それでも30km/hちょいに付いてく。
静岡にいた頃よりハムストリングスが使えるようになって長距離も以前より走れるようになったと思う。
ちょっとだけ(笑)
同じ日に八郎潟あたりのソーラーカーのコースで全日本選手権のタイムトライアルがあった。
行けば良かったなぁ、と思ったけど、正直会いたいと思う選手もよく知っているわけじゃないしミーハーに過ぎないか…。
別府なぁ…。西園とか福島晋一とか…。うーん。